· 

2021年度ピアノ発表会終わりました!

11月の最終日曜日、ピアノ発表会<Winter Concert>を開催いたしました。

 

1部はソロ演奏、2部は連弾というプログラムで、全員に2回出演していただきました。

 

演奏前の緊張で紅潮した顔を見ているだけに、演奏が終わってホッとした表情で舞台袖に戻ってくる姿を見ると、本当に愛おしい気持ちでいっぱいになります。

『よく頑張ったね!』とひとりひとりを抱きしめたい気分です。

 

2部の連弾では、親子連弾、兄弟連弾、講師との連弾、形はそれぞれですが、1部の緊張感とはまた違った雰囲気で、演奏者も観客の皆さまにも楽しんでいただけました。 

 

精一杯力を出し切ったあとの高揚感は何ともいえないものがありますね。

 

ホールで演奏する、という経験をした生徒さん達、ひとまわりもふたまわりも成長したことと思います。

この経験を、次のピアノへ、そしてこれからの生活にいかしてほしいと思っています。