· 

オンラインレッスン始めました。

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が7都府県に出されました。当教室でも、感染予防のため、オンラインレッスンを始めました。

 

スマートフォンなどの端末があれば、簡単にレッスンを受けていただけます。

オンラインレッスンにはいくつか方法がありますので、生徒さんおひとりずつ、通信状態を確認してから、レッスンを開始しています。

 

つなげられるかと心配していた生徒さん、戸惑っていた生徒さんも皆さん、すんなりレッスンに入ることができました。

 

生徒さんには、ピアノの横に手元が見えるようにスマートフォンやタブレット等の端末を置いていただき、レッスンしています。必要に応じて手元を映したり、ペダルの足下を映したりする事ができます。

手元やペダルのアップは、対面レッスンより見やすいようです。

 

 現在のように外出を自粛しなくてはいけない状況の中、家にいながらレッスンできるのは、何よりも大きなメリットです。

 

今回は感染拡大予防、という特別な目的のためですが、それ以外にも、体調が悪い時、忙しくて時間がとれない時、など、日常的にも使い道はたくさんあると思います。

 

 レッスン室ではあまり落ち着きのない小さな生徒さんも、オンラインレッスンでは端末の画面をじっと見ながら集中できていました。

 

特にZoomにはお子様が喜びそうな機能がたくさんあるので、使っていきたいと思っています。